新入生の方へ

新入生のみなさん!ご入学本当におめでとうございます!
皆さんは今大学4年間をどう過ごすか希望に胸を膨らませていることだと思います。人それぞれどんな4年間を過ごすかは異なりますが、ここでぜひ!!剣道部での4年間を選んでみませんか?では、ちょっとばかり剣道部をご紹介したいと思います。

Q. 剣道部ってどんな部活なの?
A. 初心者から県大会上位入賞者の強者まで、全日本優勝2回の実績をお持ちの石田師範の御指導の下、週4回一緒にメリハリのある充実した練習に取り組んでいます。

Q. 週4回の練習って大変じゃないの?
A. 1回の練習は1時間半程度であるため負担になることはな
く、オフも長いため部活だけの毎日になることはありません。バイトも出来るし、資格の勉強をしてい る人もいます。また先輩後輩の仲もとても良く、常に和気藹々とした雰囲気であるため、部活に行くのがいつの間にか楽しくなります。部室も広くお風呂やシャ ワーもあるため居心地もいいです。

Q. 剣道部の自慢って何?
A. ずばり「雰囲気」です!春には1、2年生だけによる前期合宿、冬にはスキー旅行など楽しい行事がたくさんあるので、先輩後輩の仲がどんどん深まり、最高の 思い出ができます。留学生も多く、国際交流のいい機会になります。伝統のある部なのでOBの数も多く、夏のOB訪問では興味深い話が聞けます。そして縦の つながりが強さは卒業してからの強みになります。最高の仲間や先輩との出会い、そして最高に充実した4年間を過ごしたい方に、心から剣道部をオススメします!!!

ここでは、語りつくせない良さがたくさんありますので、ぜひぜひ1度有備館へお越しください!部員一同、皆さんに会えるのを楽しみに待っています!!

一橋スポーツ 第40号より